*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ご無沙汰しております。Yuyです。

紅楼夢合わせのCDを絶賛製作中なのですが、一方でマスタリングエンジニアっぽいことも少しやっておりました。動画が挙がったらその際にまた紹介出来ればと思います。

今まで持っていた機材の力を実は余り良く知らなかったんだなーと、主にFLUXなのですが、非常に反省すると同時に良い経験をさせて頂きました。北斗の拳でアミバが良いデクを集めまくって実験をしまくったように、色々経験をする必要がありそうです(違

アミバのようにってのは冗談ですが、マスタリングは曲を生かすことも出来るし、殺すこともできるので作業には非常に神経を使って臨んでいます。マスタリングをする側の意思よりも作曲者の意思を尊重することが、一番大事なのかなと感じてます。

初めてニコニコ用のマスタリングというのをしてみたのですが、耳が痛くなる痛くなる(笑)
聴いてる人は主にスピーカーだからかというとそうではないみたいで、イヤホンでも聴いてる人が居るみたいです。
衝撃というかこういう世界もあるんだなぁと感心しました。

マスタリングやってほしいよ―という方が居らっしゃいましたら、状況によってではありますが、受けさせて頂くことは可能ですので、ご気軽にご連絡下さい。

まぁ、私に頼むよりほかにもっと良い人一杯居るからそちらに頼んだ方が良いと思いますが(ぁ
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Yuy

Author:Yuy
同人音楽の辺りで活動しているYuyのブログです。新譜の情報やなんとなく思ったこと等を書いていきます。

