*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



どうもあけましておめでとうございます、Yuyです。
残すところお休みも後1日になってしまい、休みのはかなさをしみじみと感じる今日この頃です。(単に仕事に行きたくないだけという説有り)

せっかくなので、2014年を私の同人音楽お活動を振り返ってみようと思います。

まず、2014春M3で「ラスト・ラバーズ」というアルバムを出したのですが、このアルバムの製作過程で色々な方とご一緒出来たのが、今までの同人音楽活動の上で大きかったように思います。以前からもやっては居たのですが、歌う方を意識して曲を作れたなーと自分で思えたのは、このアルバムが最初だと思います。この人ならこういう歌が合うだろうなーというのが、具体的に落とし込めたというか、その辺りは進歩、といえるのかもしれません。後、Karitaさんと作れたのも非常に大きく、グルーヴについてちょうど云々呻っていたところだったので、私の弱い所を補強してくれる、良いお手本のような感じでした。(Karitaさんは私より年下でびっくりしました←)

参加作品数自体は2013年に比べると、少し少なくなっているのですが、個人的にはこのくらいのペースで作るほうが質も落ちずに作れるので、良いかなと思っています。(有給がもっとたくさん取れれば良いのですが←)

音楽を作る際に、私はDTMで作っているのですが、2014年のときは本当に色々な人(ギターを弾く人、ミックスをする人、マスタリングをする人、などなど)と一緒に作品を作ったように思います。一人の力だと限界がある(時間と能力)というのを切々と感じたので、色々な人を巻き込んで作るような感じで製作を進めたのですが、これは個人的には正しかったかなと思っています。実際のところ、製作物のクオリティが上がったようにも感じます。
1人ではガンダムになれなくても、みんなそろえばガンダムになれる、というような事を強く意識した一年でもありました。

もろもろ大きく印象に残っているのはこんなことなのですが、非常に良い経験が出来た一年だったと思います。2015年ももっと色々な人と良い音楽を作っていけたらと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

因みに、2015春M3はアニソン風の楽曲(多分ロック中心)が収録されたアルバムが出ます。乞うご期待ください。

ではではー。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Yuy

Author:Yuy
同人音楽の辺りで活動しているYuyのブログです。新譜の情報やなんとなく思ったこと等を書いていきます。

