FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近めっきり寒くなっていて、少し体調を崩しかけたのですがなんとか持ち直しました、Yuyです。

さて、そんなこんなで遂に新譜の情報を公開できるようになったので、お知らせします。

anemone_Jacket_omote.jpg
【Secret Messenger 16th Album ANEMONE】

標題のタイトルは「ANEMONE」なんですが、これは以前出したアルバム「Re:LOST」の最後の曲の標題から引用していて、世界観的な繋がりが少しあったりします。

さて、今回のアルバムの紹介をします!
「退廃した世界で紡がれる少女の物語を深遠に描き出すポストロックエレクトロニカ系ポップアルバム。様々な表情を見せるボーカル、抒情的なピアノ、激情的なリズムが共鳴し、煉獄と救済の物語が動き出す。」

退廃的な世界観、というところでJ.G. バラード「ハイ・ライズ」がふと頭によぎる方もいる?かもしれないですが、どちらかというと貴志 祐介「新世界より」とかの方が近いかもしれないです。本サークルのアルバム、CDジャケットの帯に台詞が入ったりするんですが、その時々で好きな言い回しを拝借して入れてたりします。今回は昨年度出たSFの中から印象に残ってるものから、少し変えて引っ張ってきてるのですが、判る人居たら凄いと思いますw

アルバムの話で行くと、今回はゲストとして、Karitaさんに加えて、めとさんをお呼びしました。Karitaさんは相変わらず良い曲を書くんですが、めとさんはM3の時に「彼岸のアルカディア」というアルバムを聴いて、これがまた素晴らしいポストロック系のアルバムで、他になかなか見ない曲を書くなーと衝撃を受けてお願いさせて頂いたという感じです。

higan.jpg
(ポストロック+歌もの でこのアルバムは必聴↑)

今回、ボーカルの方がnayutaさん以外は全員初めて参加頂いたのですが、今までと違う空気感を持つ歌が出そろったのではないかと思います。初めての方について、ちょびっとずつ紹介!

上杉伶児さんは、なんかめちゃめちゃ多才で、様々に活動しています。ボーカルの質感で言うと、ハイトーンが凄い綺麗にバーンと伸びるので(人間離れしてるのではと思う位)そういったところも活かせればと思いつつ、曲を書いてました。抑えた時と開放した時の差みたいなところが聴いてて圧倒されるので、募集の時にご連絡頂いたことに感謝しています。

ちゃんゆいさんは、歌をほぼ毎日定期的に挙げてらっしゃる方で、声がしっかり出ているのが印象的な感じです。声質がなかなか他にない感じで、奥華子さん、ボカロ曲のカバー等、しっかり聴ける感じです。私がこのアルバムを作り始めた時に、たまたまAngel beatsにはまっててBrave Songの歌ってみたを漁ってたら、おおー、という感じで発見したという感じです。動画挙げてると案外繋がったりしますよね(何

夕季森灯さんは、前のAlter Egoのアルバムを作っていた時にNo:Rさん経由で名前は知っていたんですが、自分の曲よりめとさんとKaritaさんの方がかみ合いそうだな、という予感がしたので、そういう感じの曲構成になっているのですが、これがまた素晴らしい雰囲気を出しているので、是非聴いてみてください。めとさんの曲とKaritaさんの曲とで正直、別人が歌っているかのように聴こえたのですが、同一人物です笑

はなさん。個人的には「神」と思う位に崇拝していたのですが、奇跡が起これば受けて貰えるかな?とかぷるぷる震えながら依頼のメールを打った記憶があります。空気力学少女と少年の詩がPCゲームの歌の中でもトップ3に入るほどには好きで、いつかは歌をお願いしてみたいと思って音楽活動をしていたので、今回機会を頂けたのは凄い幸運であったなと思います。「素晴らしき日々~不連続存在~」は名作です。
歌についても、スピーカーから後光が差すような歌のデータがやってきたので、曲が負けないようにするのに必死で作ってました。

後、ジャケットはあきまさんにお願いすることが出来ました。今回、こちらも上手くタイミングが上手くあったので非常に幸運だったと思います。実は、serial experiments lainのイベント等を未だに追いかけてたりするんですが、その中であきまさんの絵がとても好きだったのと、退廃的な世界観を出すにはこれだ!とビビッと来て、こちらも神にお願いする形で打診していました。

ということで、なんか色々と幸運なめぐりあわせが有りつつ、素晴らしい「ANEMONE」というアルバムが完成したので、M3では是非、お手に取って頂ければと思います!

それでは!


スポンサーサイト





この記事へコメントする















Yuy

Author:Yuy
同人音楽の辺りで活動しているYuyのブログです。新譜の情報やなんとなく思ったこと等を書いていきます。