FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆様どうも暑い夏真っ盛りですがお元気でしょうか、Yuyです。

Alter Egoについて、後で所見を書こうと思っていたらいつの間にか3か月経っていました・・・、すいませんでした(土下座

さて、アルバムについてですが、今回は「Lain」というアニメのイメージを下地に作成しているアルバムとなっています。Lainが20周年を迎えるというところもあって、自分なりにLainの描いたものを解釈して、作品を作ってみたいなと思ったのが当初のきっかけでした。

Lainについては、バーチャルの世界(Wired(ワイヤード))と現実世界(リアルワールド)の関わりの中で、個人の自我というものがどうやって形成されるのか、その中で人は何を中心に据えるのか、というテーマがあると思っている(個人的に)のですが、アルバムの中でも、ソーシャルネットでの繋がりと社会での繋がりの重要性や希薄さ等、その中で二者の境界がどんどん曖昧になっている、それに対する一定の答え、みたいなものを見せることが出来ればと思っていました。

テーマがテーマだけに全体的に重い感じのアルバムになっているのですが、自分なりに、人の感情の「不安定さ」、「純粋さ」、「素晴らしさ」を描きました。たとえば、最初の1.EGOについて、最近の作品で言うと「さらざんまい」等で言及されている、人の欲望、というものについてどう捉えるのかイメージして、割とこう好き勝手に生きてもなんとかなるよ、とポンと支えてあげる、そんなことを考えてました。他の曲もそれぞれにテーマがあって、それは二者の境界が曖昧になるからこそとても大切なもの、を想像して作っていました。この辺りは実際に聴いてみて、感じて貰えればうれしいです。

音楽の面で触れると、ジャンル的にみると新しいことをやろうとしたり、色々なジャンル(future stepとか最近のelectronica等)を取り入れて実験していたりはするのですが、結構、ゼロ年代ぽい感じの、何となく不穏な、影が際立つ、そんな雰囲気を出せたのかなと思っています。

実はもうAlter Egoについては在庫が家に無くなってしまったので、委託しているものを取り寄せようかどうしようか思案中だったり(嬉しいことではあります

ちょこちょこ書いては来ましたが、余り難しく考えず聴いてもらえればそれで良いと思ってます(ぁ
聞いて頂いた貴方にとって好きな曲が一つでもあればこれ以上の幸いは無いところです。

そんなこんなでAlter Egoのレビューとしたいと思います。

スポンサーサイト

Yuy

Author:Yuy
同人音楽の辺りで活動しているYuyのブログです。新譜の情報やなんとなく思ったこと等を書いていきます。