*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

anticlockwise / tomo

アルバム中ベストのイントロだと思います、とにかくギターとドラムがカッコイイです。歌詞もHR/HMっぽくて凄い合ってると思います。僕、じつは最初に音楽始めたとき(10年近く前)はHR/HMやってました、今は全然ですけど。これはなんだか久々に血が騒ぎますね。\m/(^ω^)

>ゼロ年代アニソンといえば、HR/HM系ははずせないかな、というところで作ったのがこの曲になります。ギターとシンセとドラムのバランスが難しく、mixの吉田様にはいろいろお世話になりました。こういう感じの曲は作っているときは楽しいんですが、結構音をまとめるのが難しく、どこまで削っていくと丁度いいのかというのが非常に難しいですね。
tomoさんはSecret messengerのアルバムではクロス・ホエンから常に出ていただいておりますが、非常に声が良い感じに強いので、こういう曲が合いますね。生々しさというか、切迫した感じが上手く出ているように思います。
因みに、KaritaさんHR/HM畑の人だったんすね(驚き

ロスト・カラーズ / 沙羅

Yuy 氏が得意なスローな曲、ここでくるんですね。なんか私が使いそうなノイズっぽい音がチラホラ聞こえるのが、悔しいくらい歪で綺麗で良いです (自意識過剰ですね)。この曲だけ前作「Disharmony」っぽい雰囲気がありますね?

>この曲だけは前作Disharmonyの流れを受け継いでいるというか、暗い方向に爆発する曲になっています。沙羅さんにお願いするときは一曲は必ずこういうのをやろうと思っていて、低ー中音域辺りの透き通る声がなんとも素晴らしいというか、雰囲気と良くあうんですねこれがまた。。。ピアノと電子系のドラム+生ドラムとノイズ、みたいな組み合わせは非常に好きなので、今後も結構多用しそうな気がします(笑)
アルバムの中で、anticlockwiseから暗い方向にずっしりと方向転換するのですが、この辺りに暗い曲をまとめて、シーン的に言えば非常にシリアスな場面に陥ったような感じをイメージしてます。1クールのアニメだと9話あたりのイメージですね!(何

醒めない夢 / theta

何度もお世話になってますが、 theta 様は常に良い意味で予想以上のテイクを送ってくれます。ご自身の体調含めて歌の収録が大変だったと思うのですが、本当に申し訳ありませんでした...。私自身も今まで作ってた曲と比べてサビの音数がめちゃくちゃ多いので作詞に苦労しました。

>この曲は言葉の強さというか、全体を通して非常に感情が上手く伝わってくるなと思いました。独特なサビのグルーヴ感や高揚感が流石Karitaさんですね、という感じです。ギターが重く刻むところにthetaさんの歌が上手く絡んでいて、非常に曲が一体となっていて良いです。KaritaさんにはもっとHR/HM方面の曲を書いてもらえれば今までにない新しい曲ができそうで非常に楽しみであります。

CANAAN / 水瀬ましろ

めっちゃ良い声ですね。何よりやっぱり聴きやすいからか、たぶんこれリピート回数ぶっちぎりで多いです (自分の曲除いて)。超リミックスさせてほしいです!私からは以上です。

>水瀬ましろさんには、当初はゴリゴリのアニソンロックを歌ってもらおうかと思っていたんですが、思いもかけずこういうのも合うかなーと思って出来たのが、こちらの曲になります。最初、この曲はバンド編成でもいけるようにリズム帯とかベースとかいろいろ考えてたんですが、バンドの編成が続くのもなんか面白くないかなと思って、急遽、全てピアノでやってしまえば良いじゃんという発送に至り、こんな感じの曲になりました。連弾で弾けば実際に演奏は可能ですが、多分楽譜とか需要は無さそうなので欲しい方がいらっしゃったら送ります←
こういう曲を書くと、OSTER Projectさんのピアノ曲を連想される方もいらっしゃると思うのですが(知ってる人居ますよね?)、今更ながら少なからず影響受けてるのかなーと、作った後に私も思いました。

プリズム / sisi

伸びやかな声と力強い歌詞、スタジアム級のライブ感があって良いトラックです。というか本当にライブで聴きたい、誰かカバーしてほしい。私としては Yuy 氏には今後 DTM から離れてバンド活動してほしいです。半分くらい真剣にそう思います。笑

>今までサイリウムを振れるような曲をぜんぜん書けていなかったので、今回良い機会だということでチャレンジした曲になります。去年fripsideのライブに数回行く機会に恵まれて、そのときに、やっぱノレル曲は楽しいな、といたく感激したのを覚えてます。この曲ではそういったところでの熱さ、想いみたいなものを上手く載せられればと思って書いています。当初は○物語を意識してたような気がするんですが、出来上がったのを見ると、「不愉快です」が口癖のヒロインのアニメの曲にむしろ似ている気がしますw
どっちも3回位見るくらいには大好きだから許してください(ぉ
sisiさんにはほんと色々苦労をかけましたが、上手く歌いこなして頂いて、非常に助けられました。この場を借りて御礼を申し上げます。

おわりに

いかがでしたか「ロスト・プリズム」、たぶん今後の方向性は皆様のお便りに結構左右されるのではないかと。笑。Yuy 氏はともかく、普段から根暗な曲しか作っていない自分には色々と大変でしたが、ハイクオリティな歌とミキシング・マスタリング、そして美しいアートワークやデザインが形作る作品の一部としてご一緒できて幸せです。この場を借りてお礼申し上げます。私の参加はこれが最後になってしまうかと思うと残念ですが、今後も関係者皆様のご活躍を微力ながら応援しています。Yuy さん次は夏コミでしたか、楽しみにしています!!!

>方向性は確かにお便りに左右される面もありますので、遠慮なく頂ければ、自分のやりたいところと比べてみて、調整していこうとは思ってます。げみさんのジャケット絵をはじめ、多くの方に支えられ完成にこぎつけることができました。大人の事情的に、採算は結構厳しい状況なのですが、お便りを頂ければまたお金を気にせずほいほいやってると思いますw
やっぱりなんだかんだ作るの楽しいですからねー。夏コミも受かってれば何か出せればと思います。

Karitaさんは今までどうも本当にありがとうございました。いつでも参加してくださって構いませんが、プライベートの状況が色々有り、作曲を引退されるということなので、サンホラのように去るものは決して逃がさないなんてことはしませんので(笑)、どうもお疲れ様でした。私もゲストで来てくださって曲を聴くたびに新たな発見があったのを覚えています。リズム面諸々で本当にお世話になりました、ありがとうございます。
一人でアルバムを作るのはさすがに厳しいので、誰かニカ系の人をぽーっと探すことにします。

ここまで非常にとりとめのないことばっかり書いてきましたが、引き続き、活動のほうは続けていければと思いますので、また新しい作品で皆様とお遭いできるように頑張りたいと思います。それでは、暫し、また逢う日までお待ちくださいませー。ではでは。


Yuy

Author:Yuy
同人音楽の辺りで活動しているYuyのブログです。新譜の情報やなんとなく思ったこと等を書いていきます。